水虫が死滅する温度とは?水虫治療に活かせる豆知識

スポンサーリンク



水虫はある一定の温度にすると死滅してしまうと言われています。

水虫治療をより加速させたい方には、お薬での治療にプラスして、「温度」を意識した洗浄で足を清潔にすることで効果が期待できます。

本日は、水虫に効果がある「温度」についてご紹介します。

 

夏は水虫に要注意!

 

夏休みはプールのような裸足で遊ぶ施設に行く人も多いのではないでしょうか。

実はプールは水虫にとって格好の繁殖場所なんです。

せっかく楽しい思い出ができたのに、帰ってきてから足のかゆみが止まらない…。

なんてよくある話です。

 

私も以前までは水虫の痒みに悩まされていました。

特に私は皮膚も弱く、市販の水虫専用薬を塗ると皮膚がかぶれてしまったので、余計に治るまでに時間がかかりました。

「足を清潔にする」ことは、水虫治療の第一歩ですが、洗浄するときの「温度」を意識すると、

水虫治療に近づくことができます。

 

・皮膚に優しい治療法が知りたい

・家でもできる治療法が知りたい

・安価でできる治療法が知りたい

 

そんな方は、ぜひご一読くださいね! 

 

水虫は熱に弱い?

 

水虫は40℃以上で熱する(温めるって感じですが)と徐々に死滅していきます。

 

しかも60℃以上で熱した場合は約1秒でほぼ死滅してしまうと言われています。

さすがに火傷しちゃうので個人的に60℃では試してないのですが、確かな実験結果が出ているようです。

 

まーこ
私は最初「100℃くらいで熱する」とか超高温でないと死滅しないと思っていたので、これを知ったときは驚きでした。

皆さんが想像する以上に水虫は熱に弱かったんですね。

40℃ってお風呂くらいの温度ですよね。

 

少し熱めのお湯に「足湯」するだけでも、効果が見込まれる可能性があります。

しかし、この方法は、表面上にいる水虫菌には効果が見込まれますが、角質層に入り込んだ水虫には届かないので、水虫専用薬との併用がマストです。

足湯でしっかり幹部を清潔にした後、専用薬を散布するようにしてくださいね。

 

また、靴下等、バスマット等に付着した水虫菌を、60℃以上のお湯で洗濯すれば、こういった感染源からも死滅させることができます。

こちらもお試しください。

 

水虫は低温にも弱い?

 

実は水虫にはもう一つ弱点があります。

15℃以下になると、死滅はしないものの活動を停止してしまうんです。

高温に弱いだけでなく、低温にも弱かったんですね。

 

「今すぐに痒みを抑えたい」「痒くて眠れない」というときにおすすめなのが保冷剤や冷えピタです。

もちろん上で言ったように死滅させることはできないのですが、緊急で痒みを抑えたいときには冷やすのが一番です。

特に冷えピタは患部に貼ることができるので便利ですよ。 

また、私は普段から家の中では靴下を履かないようにする、外出時はサンダルを履くなど「足をできるだけ冷やす(蒸れないようにする)」意識を持つようにしていました。

後から知ったのですが、この意識は意外と重要で、皮膚が風にあたると皮膚の表面が冷やされて水虫の活動もかなり抑えられるそうです。

 

スポンサーリンク

 

水虫を治療・予防するための入浴方法とは?

 

それでは、私が実際に行っていた入浴方法と入浴後に行っていたことについてお話しします。

 

①まず薬用石鹸で足をよく洗います。

 

ラベル名
薬用石鹸は一般の石鹸と違い香料が入っていないので、しみにくいんです。

また、皮膚に優しいものも多いので、皮膚が弱い人でも安心ですよ。

 

 

②次に重曹をぬるま湯に溶かして、そこに足を数分つけます。

 

ラベル名
重曹自体に殺菌効果があるわけではないのですが、重曹にはたんぱく質を分解する効果があります。

つまり、古い角質を落としてくれるんです。

水虫は角質内に繁殖することが多いので、重曹はとても効果的なんです。

 

 

③次は入浴です。湯船の温度は室温や体温による温度変化を考慮して、少し高めの42、43℃に設定しておきます。

夏の時期は足湯だけでもOKです。

 

④入浴後はきちんと乾燥させましょう。湿らせたままにしているとまた水虫が繁殖してしまう原因となります。

⑤最後に、水虫の専門薬を散布してください。

  

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「水虫が高温・低温に弱いこと」「水虫の性質を利用した入浴法」についてお話ししました。

しかし、これだけでは水虫治療はできません。必ず治療薬と併用するようにしてくださいね。

あわせて読みたい記事







水虫で悩む女性の皆様へ

長年水虫で悩んだ当ブログの管理人が、実際にネットで評判の「つるりんマスターEX」を使用してみました。ぜひご一読ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です